--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/17 (Mon) 卵管蓄卵材症 その後

1月5日にソラを連れて病院に行ってきました。

この日はそんなに混んでいなくて、待ち時間も少なく助かりました。



先生は、ソラの様子を見て、「いい感じですね、この前よりだいぶ元気になったようですね」と嬉しい言葉を言ってくれました。

相変わらずお腹は腫れてますが、ソラの調子は以前よりずっといいようです。


今回はホルモン注射とお薬をもらってきました。


以前も同じ注射をしたのですが、今回は大きな声でギャーギャー騒いで大変でした。

前はほとんど鳴かなかったのに・・・。

以前は鳴く元気もなかったのかな?

ほんと、病院中響き渡るような大きな声でした。


今度は21日病院に行きます。レントゲンを撮ると言ってました。

どうか、良くなっていますように。


未分類 | trackback(0) | comment(7) |


2011/01/12 (Wed) ソラの楽しみ

soracyannお食事


ソラがとても楽しみにしているハゲ2号ちゃんと一緒のお食事会。

ハゲ2号ちゃんはとても大食漢、それにつられてソラも沢山食べてくれるのです。

体力のないソラは食べなくなってしまったら一気に体調が悪化するので・・・

ハゲ2号ちゃんのおかげでソラは沢山餌を食べてくれています☆

ハゲ2号ちゃんは気の優しい子で、喧嘩をする事は、まずありません。

だから、安心してソラを任せられるのです。



以前ソラは発情ばかりするので、とにかく他の鳥とは合わせないように、この子だけ、2階の誰もいない部屋においていました。

ケージから出して手に乗せるのも、駄目だと先生に言われました。

人間にべったりだったソラは急にかまってもらえなくなり、一羽で寂しく毎日を送らなくてはならなかったのです。

餌をあげに2階に行くと初めのうちは、出して出してとアピールしてましたが、日がたつにつれ、アピールもしなくなり、ブランコに乗りながら、ぼーっと窓の外を眺めているようになりました。

こんな毎日ではソラはあまりにもかわいそうですよね。

私も辛かったです。かわいくてたまらないソラと遊ぶ事ができないのですから。




そうこうしているうちに、病状が悪化して、病院を変えてみる事にし、現在にいたります。


今度の先生は別に他の鳥と全く合わせないようにすることはないと言っていましたので、今はソラは寂しい思いはしていないとおもいます。

毎日、少しの間、放鳥してあげているのですがソラの目がとても生き生きしてくるのがわかります。

少しでも鳥らしく毎日を過ごさせてあげたいと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2011/01/05 (Wed) ソラ出血

ソラは最近は調子がよく病状も安定してきた矢先に・・・

プラケージを見ると大量の血のあとが・・・


あー、吐血したのか、それともお尻から血がでたのかと急いで見ると、足からでした。

自分で噛んで傷つけたようです。


止血には小麦粉が良いと聞いたことがあったので、足に小麦粉をつけました。



今朝は血も止まってくれて、ほっとしております。



未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2011/01/02 (Sun) ホルモン剤

ソラは今女性ホルモンを抑制する薬を飲んでいます。

そのためか、ソラのろうまくはブルーに変化してしまいました。




ソラは以前卵を沢山産みました。
毎日のように、ニワトリじゃないかと思うくらい。

卵を産まないように、ケージの場所を変えたり、ブランコを取ったり夕方にはすぐ真っ暗にするため黒い布をかけたりしました。

卵を産みだして2カ月くらいすると、卵を産まなくなったのでほっとしていたら、今度はお腹が腫れてきました。

以前はかなり水っぽい糞をしていたのですが、糞は正常になりました、しかし、その水分が今度は卵管に溜まりだしたのだと思います。

水っぽい糞をしている時はお腹はすっきりしていましたから。


病院に連れて行き、お薬をもらって、症状がおさまり、そしてまた3カ月もすると同じようにお腹が膨れて来て、病院に連れていくという感じでした。

そして今日にいたります。


セキセイインコの女の子を飼われている方は発情しやすい女の子は要注意です、こんなひどい病気になってしまうかもしれません(T_T)

年がら年中発情してるような子は早めに病院に行って相談すると良いと思います。


発情を抑えるための方法


1、17時になったら黒い布をかぶせるなりして真っ暗な状態にする。

2、放鳥時間を短くする。

3、ケージの場所を変えたり、少しストレスを与える。

4、夜には餌箱を外す。

5、保温しない。

など先生から教えてもらいましたが、ソラには通用しなかったのです・・・(T_T)


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/01 (Sat) 卵材蓄卵材症のソラはなんとか年を越すことができました。

みなさん、あけましておめでとうございます。

皆さんにとって良いお年でありますように。



クリスマスイブに退院したソラの病状は入院前と比べれば少しよくなりました。

とにかく餌を食べているか毎日確認、食べていれば、「良かった」と胸をなでおろす毎日

先生に「ケージ内はつねに30度にキープしてください。」と言われました。

入院中、ソラの調子がよさそうだったので、27度に温度を下げたら、急に羽を膨らませ、餌も食べず元気が無くなってしまったそうです。

夜中も温度は確認してくださいと言われました。


こんな感じで毎日が過ぎ、何とか年が越せました。


今は会社がお休みなので、とても楽ですが、ソラが入院していた頃が大変でした。
会社が終わって病院に行き面会、そして帰ってから家で待っている小鳥13羽の世話、そして仕事

とても忙しい1週間でした。口癖が「疲れた」になってしまいました(笑)


ここ2~3日ソラは日中天気の良い日は、気の優しい鳥と一緒に少しの時間放鳥させています。

sora元旦

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ハゲタカインコママ

Author:ハゲタカインコママ
ハゲタカママです!
小学校の小鳥ランドで見つけたインコちゃん
毛をむしられて大変な事に(>_<)ゞ

と、言う事で、我が家にお迎えしてハゲタカママになる事を決意!


我が家のインコちゃんたち



☆ハゲタカ1号☆

性格 とても陽気

人に優しく、インコには冷たい(笑)

どのインコにも喧嘩を売る。

得意技 空中戦

飛ぶのが得意で、一回大空を自由に飛んだ経験あり(逃げ出した)

しかし、すぐ戻ってきた、とても可愛いヤツ





☆ハゲタカ2号☆

性格おっとり、あまり動じないタイプ

一人遊びが好き。

趣味 餌箱に顔をつっこんで独り言を言う事






☆寝たきり☆

性格  クール、 マイペース

最近はちょっと私に甘える時もある

最近卵を産んだ我が家では一番のお姉さん。





☆新人くん☆

性格

とても甘えん坊でインコ好き、インコがいるところにはどこにでも飛んで行くタイプ

本人はだれとでも仲良くしたいが、みんなからは嫌われていて、新人が、みんなのところに飛んでいくと、みんなが蜘蛛の子をちらしたように逃げていく・・・。

だからいつも新人は一人ぼっち・・・とても可愛そうな子だ。

初めてうちに来た時、ハゲ1号を見て、親と勘違いしたらしく、ハゲ1号を必死で呼ぶ新人は見ていてとても痛々しかった。






☆裸ん坊(故)☆

性格  明るい、 とても食いしん坊で甘えん坊でした。

インコちゃんたちの紹介

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お友達♪





にほんブログ村 鳥ブログへ

