--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/31 (Fri) ソラの入院


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/12/31 (Fri) 卵管に水がたまる病気

そら1



写真ではよくわからないかもしれませんが、お腹がパンパンにはれています。

以前も腫れて病院にいってお薬をもらって腫れが治ったのですが、今度はそのお薬も効きませんでした。

どんどん腫れが大きくなって、そらも元気がなくなり、ついに止まり木にもとまれなくなりました。

プラケージに入れて保温、県内にある鳥に詳しいという病院に行ってみる事にしました。


家から高速を使い約1時間ちょっと掛かります。

しかし、鳥に詳しいというだけあって、レントゲンや超音波検査までしてくれました。

膨れている原因は、ホルモンバランスがおかしくて、卵管に水がたまっているということでした。

卵管が腫れている事により、腸を圧迫、お尻から腸が出べそのようにびょこっと出ています。
鳥にはおうかくまくがないので、肺圧迫され呼吸も苦しそうです。

緊急にお腹にたまった水を注射器で抜いて、ホルモンを抑制する注射をし、お薬をもらい帰ってきました。

そらの状態はあまりよくありません。


病院に行ってからちょうど一週間後の朝、そらの状態が急激に悪化、床にうずくまって羽を膨らませていました。

「そら」と声をかけると、少し歩こうとするのですが動きがおかしいのです。

プラケージから出すと喜んで飛ぼうとするのですが飛ぶことも出来ず、力なく羽を動かすばかり。

「そら、飛ばなくてもいいんだよ」

私の手から飛び降りて、床を歩こうとするのですが、足も麻痺したようになってしまっていて、上手く歩けず、体を引きずって動いています。

ついに来る時が来た・・という感じでした。


その日は会社で、このまま会社に行ったら、帰ってきた時にはもう生きてはいないでしょう。

病院に連れて行っても、この状態では手の施しようがない・・・。

どうしたらいいのか?

そらを最後まで、静かに見とってあげようと決心し、会社には「休みます」と電話をし、

そらを手のひらに乗せて頭をカキカキしてあげてました。

しばらくすると、少し元気になって、肩に止まろうとするので、とまらしてみたら足のしびれも治ったらしくちゃんと止まれてました。

ひょっとしたらいけるかもしれない!、病院に連れて行ってみよう!


急遽病院へ、先生に見てもらうと「入院しましょう」、と言いました。
病気が治るわけではないですけど、この状態よりは良くはなりますよ。

小鳥が、こんなに弱ったら、もう死しかないと今まで思っていたのですが、いまの動物病院は凄いですね!

そらは入院することになりました。

先生に言われた事は「入院中は毎日面会にきたください」

ええっ、仕事が終わってから、毎日高速を使って1時間・・・しかし、そらのためだと、頑張ろうとおもいました。


退院の日はクリスマスイブ、クリスマスにサンタがやってくるではなくそらがやってくるです(笑)


つづく

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ハゲタカインコママ

Author:ハゲタカインコママ
ハゲタカママです!
小学校の小鳥ランドで見つけたインコちゃん
毛をむしられて大変な事に(>_<)ゞ

と、言う事で、我が家にお迎えしてハゲタカママになる事を決意!


我が家のインコちゃんたち



☆ハゲタカ1号☆

性格 とても陽気

人に優しく、インコには冷たい(笑)

どのインコにも喧嘩を売る。

得意技 空中戦

飛ぶのが得意で、一回大空を自由に飛んだ経験あり(逃げ出した)

しかし、すぐ戻ってきた、とても可愛いヤツ





☆ハゲタカ2号☆

性格おっとり、あまり動じないタイプ

一人遊びが好き。

趣味 餌箱に顔をつっこんで独り言を言う事






☆寝たきり☆

性格  クール、 マイペース

最近はちょっと私に甘える時もある

最近卵を産んだ我が家では一番のお姉さん。





☆新人くん☆

性格

とても甘えん坊でインコ好き、インコがいるところにはどこにでも飛んで行くタイプ

本人はだれとでも仲良くしたいが、みんなからは嫌われていて、新人が、みんなのところに飛んでいくと、みんなが蜘蛛の子をちらしたように逃げていく・・・。

だからいつも新人は一人ぼっち・・・とても可愛そうな子だ。

初めてうちに来た時、ハゲ1号を見て、親と勘違いしたらしく、ハゲ1号を必死で呼ぶ新人は見ていてとても痛々しかった。






☆裸ん坊(故)☆

性格  明るい、 とても食いしん坊で甘えん坊でした。

インコちゃんたちの紹介

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お友達♪





にほんブログ村 鳥ブログへ

