--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/30 (Thu) 卵づまりのはげちゃんのその後

はげちゃん

きばり過ぎたのか、足がガニ股になってしまったハゲちゃんですが、とても元気になりました。

鳴き声も、以前とまったく変わらなく、我が家で一番の歌姫が帰ってきました♪


良く元気になってくれたね♪

ありがとう


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/28 (Tue) もう、大丈夫みたいです!

今朝は、元気な声を聞かせてくれました

以前のような力ず良い声ではないけど、ピッピッと朝の挨拶をしてくれました。


もう、大丈夫でしょう。

餌も食べてますし、元気そうです。


しかし、あの状態から復活するんですね~。

実は大げさに演技してたんでしょうか?

目も開けないし、体に力もなくしゃがみこんでしまってたのに・・・。


卵づまりは怖いですね~。 もう、卵産みませんように・・・。

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2010/09/26 (Sun) 卵づまり

昨日まで元気だったハゲちゃん・・・。


昨日放鳥中、ゲージに戻そうとするといきなり噛んできました。

かなり強く噛んで、血がでました(T_T)

そのくらい元気があったんです。


今朝、ハゲちゃんの具合はいつもよりちょっとおとなしいかな?ってくらいでした。


お出かけして、4時ごろ家に帰ると、ちょっと様子が変でした。

止まり木に止まりながら苦しそうに肩で息をして、目をつぶっています。

ケージを開けると出て来て、指に止まりました。

止まった瞬間、体温が低いのがすぐわかりました。

そして、指を握る足の力がありません。

すぐにケージに保温球を入れて温めました。


しばらくすると、旦那の「もうだめだ。」という声が聞こえてきました。


飛んで行くと、旦那の手のひらの中で目をつぶってぐったりしているハゲちゃん・・・。


えええ~!  そんな、信じられない・・・!

体が震えてきました。 我が家にいるインコちゃんたちの中で一番元気だったハゲちゃん。

家に帰ると一番大きな声であいさつしてくれるハゲちゃんが旦那の手の中でむしの息なんです。


一体何が起きたのか、理解できないまま、とにかく、プラケージに保温球を入れ、ハゲちゃんを入れました。

もう足で体を支える事すら出来ず、目をつぶって寝たきり状態です。 

どうして、急にこんな状態になったのか分からない、しかし、もうすぐ死んでしまう、考えたくないけど、

どう見ても、今までの経験上、こんなに弱ってしまったら、もう30分と持たないと思いました。

病院に行っても、もうどうすることも出来ない・・・。


ハゲちゃんを見ながら、ボーっとそんな事を思っていました。


すると旦那が、動物病院に電話をしていました。

病院にはいつもお世話になっている先生がいました。 現在6時15分・・・病院は6時30分でしまってしまいます。

ギリギリでした。 ハゲちゃんを病院に連れていきました。

ダメだと思っても、何もしないで死を待つより、病院に連れていって先生に見てもらおうと・・・。


病院に行くと先生はハゲちゃんを見るなり「悪い状態ですね」と一言。

今まで病院に連れて行ったインコたちの中でも一番ひどい状態でした。

もう、ぐったりしてるんです。


一週間前にハゲちゃんは卵を1つ産みました、そしてその二日後に1つ産みました。

先生はすぐレントゲンを撮り、卵づまりという事で、卵をとってくれました。



先生 「もう、大丈夫ですよ、後、30度くらいに暖かくして上げてください。」


まさか、そんな言葉が帰ってくるなんて・・・夢にも思ってなかったです。

先生ってありがたいです。


しかし、相変わらずハゲちゃんはぐったりしています。

しかし、さっきと変った事は、呼吸が緩やかになりました。


家に帰り、プラケージに保温球と、以前そらが調子が悪くなった時にも使った高濃度酸素を入れて、餌を食べられる状態じゃないけど、一応、餌を入れてあげました。

3時間が過ぎたころ、今まで寝たきりだったハゲちゃんが、少し動きました。

そして床にバラまいてあった餌を食べたじゃありませんか!!


奇跡だ!!


まだまだ予断を許されませんが、何とか最悪の状態から脱出したように思います。


この子は、我が家に来た初めてのインコちゃんで、私の不注意で外に逃がしてしまったけど、呼んだら、戻ってきてくれた子なんです。

頑張って元気になって、私が会社から帰って来た時に、また一番大きな鳴き声でピッピッって綺麗な声を聞かせて欲しい。

頑張れハゲちゃん!



卵づまりはとても恐ろしいです。 みるみる元気が無くなってきます。

メスのインコを飼われている方、ぜひぜひ気をつけてあげてください。DSC_0007 卵つまり

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ハゲタカインコママ

Author:ハゲタカインコママ
ハゲタカママです!
小学校の小鳥ランドで見つけたインコちゃん
毛をむしられて大変な事に(>_<)ゞ

と、言う事で、我が家にお迎えしてハゲタカママになる事を決意!


我が家のインコちゃんたち



☆ハゲタカ1号☆

性格 とても陽気

人に優しく、インコには冷たい(笑)

どのインコにも喧嘩を売る。

得意技 空中戦

飛ぶのが得意で、一回大空を自由に飛んだ経験あり(逃げ出した)

しかし、すぐ戻ってきた、とても可愛いヤツ





☆ハゲタカ2号☆

性格おっとり、あまり動じないタイプ

一人遊びが好き。

趣味 餌箱に顔をつっこんで独り言を言う事






☆寝たきり☆

性格  クール、 マイペース

最近はちょっと私に甘える時もある

最近卵を産んだ我が家では一番のお姉さん。





☆新人くん☆

性格

とても甘えん坊でインコ好き、インコがいるところにはどこにでも飛んで行くタイプ

本人はだれとでも仲良くしたいが、みんなからは嫌われていて、新人が、みんなのところに飛んでいくと、みんなが蜘蛛の子をちらしたように逃げていく・・・。

だからいつも新人は一人ぼっち・・・とても可愛そうな子だ。

初めてうちに来た時、ハゲ1号を見て、親と勘違いしたらしく、ハゲ1号を必死で呼ぶ新人は見ていてとても痛々しかった。






☆裸ん坊(故)☆

性格  明るい、 とても食いしん坊で甘えん坊でした。

インコちゃんたちの紹介

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お友達♪





にほんブログ村 鳥ブログへ

