--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/28 (Wed) お薬

先生は、私を待合室で待っていてくださいといいました。


しばらくすると、薬の調合をするから手伝ってくれ~と先生の慌てた声が・・・

慌てて、受付の女性が、診察室に入っていきました。



薬の調合をするのに、何をそんなに慌てているのかな・・・?

しばらくすると、バシッ、と何かを叩く音が聞こえたかと思ったらすかさず

ニャ~ッとネコちゃんの声が・・・



またしばらくすると  バジッ ニャ~ッ


またしばらくすると  バジッ ニャ~ッ


このような音が、合計5~6回聞こえました。



そして、しばらくすると、お薬を持ってきてくれました。

値段が2千円のこの薬、 そらが見違えるほど元気になったこのお薬・・・


一体何が入っているのでしょう?


あの、ネコちゃんのバジッ ニャ~ッが気になります。


ネコちゃんの何かが入っているのでしょうか???


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/27 (Tue) お薬

いや~、毎日暑いですね~


しかし、インコさんたちはこのくらいの暑さは平気なんですね!


夏バテもしないで元気です。



先々週になりますか、そらの調子が悪気なって・・・。

膨らんで、寝てばっかりだったんですよね。


正直もうだめかと思いました。


病院に行き、レントゲンを撮って、卵材蓄卵材症 と言われ、

手術で卵管摘出、もしくは投薬で治療、 投薬で症状がよくなればいいんですが・・・

良くなるよう、祈るしかありませんと言われ・・・。


     つづく

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/23 (Fri) そらちゃん、良かったね♪

今日、病院に行ってきました。


病院に着いたのは六時半、良かった、なんとか間に合った!


診察室に入ったそらはプラケージの中でピッ、ピッと大きな声で鳴いています。

先生は、私にそらの調子を聞きました。


私 「かなり良くなりました!、以前とまったく変わらないくらい元気になったんですよ!」


先生「あー、良かったー」


先生は、そらの様子を見ると、「凄いな~、こんなに薬が効くとは思わなかった」と

実は先週、薬が効くようにと、先生と私とで神頼みだったんです。

きっと神様に願いが届いたんですね♪


先生が驚くほどの回復をしたそら、お腹の膨らみもだいぶ小さくなっていました。


二週間分のお薬をもらい、二週間後、異常がなければ、もうお薬もいりませんとの事でした



やった~、そらちゃん、おめでとう


ねっ、そらちゃん、聞いてる?

そらよかったね1



ねえ、そらちゃん

よかったね2



ちょっと、そらちゃん・・・

よかったね3



こんな、そらちゃんですが、これからもよろしくお願いします。

皆様のおかげで、とても元気になったそらちゃんでした。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/23 (Fri) 具合が悪くなったから一週間

あれ、そらちゃんの様子がおかしい・・・と気づいてから一週間になります。


昨日、病院にそらを連れて行った時のこと、


病院は患者さんのわんちゃんねこちゃん、その飼い主様が大勢いました。


受付の人がいなくて、受付の人を呼ぶにも、なんだか抵抗があって、黙って出てくるのを待つことにしました。

ところが、そらちゃん、大きな声でピッ、ピッ、と鳴くではありませんか!


すると、すぐ受付の人が出て来て、「済みません、今日は急用で小鳥の先生がお休みなのです。」と



え~、会社を早退してきたのに・・・


でも、そらちゃんのおかげで、早く気付く事が出来てよかったです。

ありがとう、そらちゃん


そらちゃんの調子は、先週の事が嘘のように元気です

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/20 (Tue) 元気な声でお帰りなさい。

三連休の間は、ほとんどそらの様子を見て過ごしていたのですか、今日からはお仕事でしたので、そらは日中はお留守番しておりました。

今日もとても暑かったですね~。

こちらは35度まで上がったそうです!

暑いわけだ~


家に帰ってそらちゃんのいる部屋を開けると、元気な声で「ピッピッ」ってお帰りなさいを言ってくれました

そらちゃん、今日一日心配してたんだよ~。 元気で良かった


室内の温度計をみると、最高温度が33度まで上がったみたいです。

昨日も33度まで上がったのですが、そらはワキワキもしなく元気そうに遊んでいたので、今日も大丈夫だったと思います。


今週の木曜日に病院に行って、そらの様子をみて、治療方法をもう一度検討します。

調子が悪くなった17日に比べるとかなり良くなっています。

呼吸をするたび尾羽を動かしていたのですが、今はほとんど尾羽も動かさず呼吸をしています。

良かったです。 少しは希望の光が見えてきたように思います。



初めて飛んだ後のそらの写真です、なんだかえばっているみたいですね(笑)

081113_1241~001

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/20 (Tue) 今朝は元気に鳴いていました。

今朝のそらは元気に鳴いていました。

そらの元気な鳴き声を聞くのは何日振りだろうか?

羽を膨らませる事もなくなりました、よかった


他のインコさんたちは元気すぎるほど元気です


彼らたちの鳴き声で毎朝目が覚めるのですが、どんな目覚ましよりうるさいです(笑)


餌入れをがたがた揺らして餌の催促をしたり、放鳥しろと言わんばかりにケージの出入り口をがたがた揺らします。


さて、仕事ですね!


今日も暑いですね~ しかし、鳥たちの餌代を稼ぐため頑張ろう



IMG_0791.jpg


子供のころのそらです。

子のころはまだちゃんとした名前がなく新人君と呼ばれてました(笑)

未分類 | trackback(0) | comment(1) |


2010/07/19 (Mon) そらと一緒の部屋でおやすみなさいです。

昨日から、そらはインコマンションから私の寝室へと引越しました。


酸素


白いホースは酸素を送っているホースです。

人間用の、30%濃度の酸素を送る機械とつながっています。

そらは気持ちがいいのか、ホースの下でよく休んでいます。


では、明日も元気にがんばって行こうね♪

おやすみなさい。

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/19 (Mon) そらの病気

おとといからそらの調子がわるようでした。

昨日の朝もおかしいので、病院へ



一週間前に、ケージのそこに卵の黄身だけ?のようなドロッとした個体が3~4ヶ所におちていました。

ネットで調べてみたところ今の症状から言うと当てまる病気がありました・・・。


先生にそのことを言ってレントゲンを撮ってもらいました。


レントゲンを見ると、卵の影は映っていません・・・。


ソラのお腹には不完全な卵が蓄積する病気 「卵材蓄卵材症 」という病気だという事でした。


私がネットで調べたものと同じ言葉が先生の口から・・・。


治療法は・・・手術で卵管摘出です。 しかし、先生は自信がないと、東京の設備の整った病院だといいのですが、ここでは、設備がありませんと。

手術が希望でしたら、いちかばちかになりますが・・・。

え~!そんなの怖すぎるよぉ~


あとはお薬でなんとか症状を抑える、一週間前に卵材を自力で産んだので、また自力産むように促すお薬と卵管の炎症を抑える薬で様子をみる方法

現在は、お薬で様子をみる方法で治療中です。

ソラは、薬のおかげか、今日はだいぶ元気になりました。



本日撮影  かじりん棒を一心不乱かじっているそらちゃんです。

おとといあたりはほとんど寝てばかりだったので嬉しいです☆

かじりんぼう


そらちゃん、自力でなんとか頑張って産もうね!
先生も、私も神頼みでした。

そら闘病
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/08 (Thu) 検査費

昨日、そらをつれて病院に行ったのですが、

そらは車に乗せてもぜんぜん驚かないので助かりました。

そらは、私の服の中に隠れるのが大好きで、すぐに服の中に入ろうとします。

入ると安心してじっとしています。

だから、移動で疲れるような事が無いので、たとえ長距離でも安心です。

昨日も服の中に入ったまま、病院に行きました。


他のインコさんたちはこのような事は無いのですが、そらは特別変わった癖のある子のようです。



さて、皆さんは鳥さんの診察料はおいくらぐらい掛かってますか?

その病院ごとでまちまちなのかな?

ちなみに、家のインコさんたちがお世話になっている病院は

初診料1500円

糞便検査500円でした。

お薬や、お注射があると、それにプラスされていきます。

小鳥さんとはいえ、なかなか馬鹿に出来ない金額になりますよ

また、入院となると一泊4000円くらいになります。


びっくり顔2

わたしたちの入院費ってけっこうお高いんだぴー

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2010/07/08 (Thu) 卵管炎ではありませんでした!

いや~、よかった!

昨日会社を早退して、病院に行って来たのですが、


卵が入ってるので、そのうち産みますよ・・・だって~


ひとまず安心ですね~。

糞検査も異常なしでした。


そらちゃん、痛い検査がなくてよかったね♪

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/07 (Wed) 卵管炎

そらちゃんおなか


我が家のアイドルのそらちゃん。

最近お腹がぽっこりしてきました。


ネットで調べてみたら、なんだか卵管炎のような・・・・。

去年の暮に沢山卵を産んだんです。 そして水っぽい便をします。


これは病院に行かないとです


今のところは元気いっぱい、食欲旺盛なので卵が詰まっているようではないのですが、お尻も少々汚れ気味ですので、そらちゃんの嫌いな病院に行かないとですよ・・・。


そらちゃん、頑張ろうね

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/03 (Sat) かっちゃんが急死した原因

先週かっちゃんが急死してしまって1週間になりました。

今までにない症状で、あんな苦しそうなインコちゃんを見た事は初めてでした。

息があらくとても苦しそうでした、原因は分からずじまい。

解剖をすると詳しくわかるそうですが、解剖なんてとても可哀想で出来なかったんです。


かっちゃんが急死する前日、とても天気がよく日光浴をさせて、霧吹きで水浴びをさせていました。

かっちゃんは霧吹き水浴びが大好きで、霧吹きをしてるとすぐによってきます。

そして気持ちよさそうに羽を膨らませバタバタするのです。

だから、他のインコさんたちより、かっちゃんだけ、多めに霧吹きで水をかけました。

ひょっとしてそれが原因で風邪をひいてしまい、肺炎をおこしてしまったのか・・・?

そんな事を考えていました。

今でもあの気持ちよさそうに羽をばたばたさせて喜んでいたかっちゃん、次の日には、苦しそうに体全体で呼吸をするかっちゃんが頭に浮かびます。

インコちゃん用の酸素マスクでも付ければ、呼吸が楽になったのかな?



今、具合が悪くなったインコちゃんのためのレスキューケージを購入しようか思案中なんです。

外国製の商品で、温度管理、湿度管理、空気循環など電子制御されているケージなのですが、

アメリカから購入のため、説明書も英語だし、もし壊れたら、アメリカに送り返さないと行けないなど、いろいろ大変です。

でも、一台あるといざという時安心ですよね!

空気清浄機付きなので、ケージ内はクリーンな空気が入るようになっているそうです。


我が家のように何羽も居ると一台持っていてもいいのかなと思います。

少し、生活費を節約して買おうかな?


もうすぐボーナスだし♪


と言っても、私はパートで働いてるので、ボーナスなんて雀の涙なんです



済みません、皆さんにお聞きしたい事があります。

「今まで、鳥さんを飼われていて、その鳥さんが、とても呼吸が荒く、ゼーぜーと体全体で呼吸し、たまに吐きもどしのような仕草をした事がある」という方がおりましたら、その病気にについて教えていただけると幸いです。


わきわき1



ぼくハゲちゃん2号と言います。

トップの画面のハゲてる雛が僕だよ

凄く立派になったでしょ

女の子たちはみんな僕に夢中なんだよ

モテモテで毎日困っちゃう~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/01 (Thu) 脱走しても戻ってくるインコちゃん。

はげ1-1


この子ハゲ一号ちゃん!



ちび1


この子はちびすけちゃん!




この2羽はお外に脱走しても、ちゃんと戻ってきてくれました



逃がさないように、絶対注意しなきゃいけない事です。

しかし、万が一、逃げてしまっても、戻ってきてくれる事ってあるんですね!



戻って来てくれてありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

ハゲタカインコママ

Author:ハゲタカインコママ
ハゲタカママです!
小学校の小鳥ランドで見つけたインコちゃん
毛をむしられて大変な事に(>_<)ゞ

と、言う事で、我が家にお迎えしてハゲタカママになる事を決意!


我が家のインコちゃんたち



☆ハゲタカ1号☆

性格 とても陽気

人に優しく、インコには冷たい(笑)

どのインコにも喧嘩を売る。

得意技 空中戦

飛ぶのが得意で、一回大空を自由に飛んだ経験あり(逃げ出した)

しかし、すぐ戻ってきた、とても可愛いヤツ





☆ハゲタカ2号☆

性格おっとり、あまり動じないタイプ

一人遊びが好き。

趣味 餌箱に顔をつっこんで独り言を言う事






☆寝たきり☆

性格  クール、 マイペース

最近はちょっと私に甘える時もある

最近卵を産んだ我が家では一番のお姉さん。





☆新人くん☆

性格

とても甘えん坊でインコ好き、インコがいるところにはどこにでも飛んで行くタイプ

本人はだれとでも仲良くしたいが、みんなからは嫌われていて、新人が、みんなのところに飛んでいくと、みんなが蜘蛛の子をちらしたように逃げていく・・・。

だからいつも新人は一人ぼっち・・・とても可愛そうな子だ。

初めてうちに来た時、ハゲ1号を見て、親と勘違いしたらしく、ハゲ1号を必死で呼ぶ新人は見ていてとても痛々しかった。






☆裸ん坊(故)☆

性格  明るい、 とても食いしん坊で甘えん坊でした。

インコちゃんたちの紹介

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お友達♪





にほんブログ村 鳥ブログへ

