--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/30 (Wed) セキセイインコさんの食事の量は?

おはようございます


今日もインコちゃんたちは全員元気でした♪


さて、セキセイインコちゃんって、毎日餌をどのくらい食べてるのでしょう?

今まで、きっちり計った事がなかったので、計ってみました。


どのくらい食べると思いますか?


2g  10g  50g  100g   さて、何gでしょう?


我が家では、10g前後でした。


体重からすると相当食べるんですね~!


私だったら20キログラムも毎日食べてる事になります


そら1


我が家にいるセキセイの中で一番の甘えん坊 そらちゃんです

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/29 (Tue) おはようございます!

毎朝、放鳥するのですが、やはり、その鳥、その鳥、個性があって行動が面白いですね


臆病で、引っ込み思案な濃いブルーの女の子ビビリちゃんは、放鳥してもなかなか出てきません。

一番最後に、こそっと出てきます。


そして最近、恋心が芽生えたようで、男の子の所に行ってじっと見つめています。


じーろーっ



この子は手乗りじゃないので、手に乗ってくれません


しかし、どこかに飛んでいく事もなく、玄関にある、鳥さんマンションのいろんなお宅を

ご訪問して遊んでいます

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/28 (Mon) 昨晩は、やはり眠れませんでした(T_T)

病院に連れて行って痛い思いさせて、死なせてしまった・・・。

家でそっと見守ってあげていた方がよかったんじゃないかと。

ごめんなさい(T_T) 


ぜーぜーと荒い息づかい、先生は、感染症で肺炎を起こした可能性があると言ってました。

急に肺炎になってしまう事なんてあるんですかね?

疥癬症になったインコさんは何羽かいましたが、肺炎は初めてでした。

呼吸がとても苦しそうで、見ていて辛かったです。

まぁ、肺炎かどうかは、はっきりしていませんが・・・。



最近マンネリ化してしまって、インコちゃんのお世話も、「めんどくさいな~」なんて思う日もありました。

こんなダメな私に、神様が、罰を与えたような気がします。


初めてインコちゃんをお迎えした日、そう、初心忘れるべからずです


私は、以前四十肩になってしまい、自分の髪を洗うのも苦労した時がありました。

自分の事が出来ない・・・ものすごく情けなくて・・・。


私は十数年乗馬をしていたのですが、乗馬が怖くなってしまったのです。

私の生きがいが乗馬でした。

しかし、四十肩になって、体がこわばってしまい、うまくバランスを取る事ができなくなってしまったのです。

馬を、洗い場に連れていくのも、腕がうまく動かず、四苦八苦、 私はすっかり自信を無くしてしまいました。

仕事が休みな時は、家で、ただごろごろ過ごすようになって以前のアクティブだった私は、すっかり変わってしまいました。


そんな時、旦那が、小学校で飼っていた、セキセイインコの雛を、親が育児放棄して、このままでは死んでしまうとの事で連れて来たのでした。

その雛は、親に羽をむしられ、体のいたるところが禿げていて、そんなことで、ハゲちゃんと名づけて、飼うことにしました。

自分の事もろくに出来ない、こんな私でも、インコちゃんに餌をあげる事ぐらいなら出来ました。

こんな私を頼ってくれているインコちゃん、とても嬉しかったです

私も、役に立てるんだ! と自信も湧いてきました


インコちゃんの世話をするのが生きがいのように、楽しくてたまらなかったあの頃・・・。


今では、四十肩の痛さも治まり、以前のようにとはいきませんが、日常の生活は、何の支障もなく出来るようになった今、以前の気持ちを忘れかけていました。


以前の事を思い出し、また、新鮮な気持ちで、インコちゃんたちと接しようと思います。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/27 (Sun) 今日、虹の橋を渡っていってしまいました。

昨日までは、本当に元気でした。

なのに、何故? 

今朝、呼吸が苦しそうでした。

これはただ事ではない!


今まで甘えた事がなかったのに、ケージを開けるとすぐに出てきました。

手の上で体全体で呼吸をしています。

ぜーぜーと荒い呼吸、時々はきもどしのような仕草をします。


次第に弱ってくるのが分かります。


病院に電話をして、すぐに見てもらいました。

注射をして、しばらくすると、急にバタバタバタ・・・七転八倒して・・・

慌てて、手に載せて抑えると、生のパワーがすっーと抜けて行くのが分かりました。


行くときはぜいぜいしながらも、生きていたかっちゃん、帰りは静かに眠っています。


家主を失った鳥かご、むなしくブランコが揺れています。



調子が悪かったとかなかったので・・・先生に言わせると鳥は朝起きたら死んでしまっていたという事がありますからと。

先生は助けられなくて申し訳ありませんとあやまってました。

調合して作ってもらった薬も飲ませてあげる事なく・・・。


かっちゃんの写真は子供の時の写真しかありませんでした

かっちゃん2


右側がかっちゃんです。


去年の10月に我が家で生まれたインコちゃんでした。


かっちゃん、ごめんね、そして元気に旅立ってください。

天国でお母さんと楽しくくらしてください。




たくさん、インコさんがいるとそれだけいろいろとあるものです。


悲しんでばかりはいられません。


先生が、インコの体重を毎日はかると、体調管理に役立つとおっしゃいましたが・・・


沢山飼っているととてもじゃないけど計れません




しかし、今日は、計ってみました。


まずエリザベス  61g(大型セキセイ)

エリザベス1


ぷー  55g(大型セキセイ)

ぷーちゃん1


ハゲいち  49g

はげ1-1


ハゲに   41g

ハゲ2-1


ちび  31g

この子は我が家で生まれた、かっちゃんの兄弟です。

ちび1



まだまだ居るので、今日はここまでで・・・

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2010/06/20 (Sun) インコさんがお外に飛んで行ってしまいました~!

今朝、鳥さんたちを、お外にだして日光浴をさせて、えさをあげて、水をあげてと忙しく世話をしてました。

部屋の中に1羽だけ、とてもなれてるセキセイインコを放していました。

部屋の窓に少し隙間が開いていて、なんとそこからインコさんが逃げちゃいました!


逃げたのを気づかづに、他のインコさんたちの世話をして部屋に戻ったら

もぬけの空でした。


家の中のどこかにいるだろうと、探すもどこにもいません。

旦那は何十分もちびちび~と探し

私の顔を見ると、おまえが逃がしたな!と言わんばかり・・・


ちび~、バイバイ~ 、くそ~ぉぉ!と言い

ふてくされて、寝てしまいました。


嫌な空気・・・。



ちびは我が家で卵からかえったセキセイインコです。

旦那より私になついていたのですが、旦那は嫌われながらも、そのちびちゃんが一番お気に入りだったのです。



私は、逃げてしまったのは仕方ない・・・我が家がいやだったのかな?

あんなに可愛がってたのに・・そう思ってたのは自分勝手な思いこみだったのか・・・。


この広い空に飛んでいってしまったのか・・・?  と、しばし空を見上げていました。


まぁ、いつまでも思っていても仕方ない、他にも山のようにインコがいて、面倒をみなきゃいけないんだ・・・。 と気持ちを切り替えるも、ちょくちょく
庭を見たり、空を見たりしてました。


1時間くらいたったと思います。


ひょっとして戻ってくるかもしれない、玄関を開けて置こうと、玄関を開けに行って、庭を見ると黄緑色の小鳥がパタパタ~と飛んで行くのを見ました!

あれ? と目で追うと、まさしく、それはちびです


私が玄関から出てきたのに驚いて、また飛んで行ってしまったのです。


しかし、この付近でうろうろしてるのは間違いない


旦那を呼びに行くも、ふてくされて寝ています。


ちび~、ちび~!  と呼びながら、あたりを見ると、今度は、電線に止まってこちらを見ています。


こうなったら、しめた物です。


もともと手乗りなので、我が家が認識できていれば戻ってきます。


手乗りでも、外に飛び出した小鳥は、外の風や音などで、パニックになってしまい、訳もわからず飛び回り、正気に戻った時は、戻ってこれない・・・という事になってしまうようです。

我が家のちびは幸いにも、我が家を認識しているようです。


電線に止まったり、屋根に止まったり、家の周りを大きく旋回したりさんざん遊んだあげく、鳥かごに戻ってきました。


いやはや、これで一件落着です

未分類 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

ハゲタカインコママ

Author:ハゲタカインコママ
ハゲタカママです!
小学校の小鳥ランドで見つけたインコちゃん
毛をむしられて大変な事に(>_<)ゞ

と、言う事で、我が家にお迎えしてハゲタカママになる事を決意!


我が家のインコちゃんたち



☆ハゲタカ1号☆

性格 とても陽気

人に優しく、インコには冷たい(笑)

どのインコにも喧嘩を売る。

得意技 空中戦

飛ぶのが得意で、一回大空を自由に飛んだ経験あり(逃げ出した)

しかし、すぐ戻ってきた、とても可愛いヤツ





☆ハゲタカ2号☆

性格おっとり、あまり動じないタイプ

一人遊びが好き。

趣味 餌箱に顔をつっこんで独り言を言う事






☆寝たきり☆

性格  クール、 マイペース

最近はちょっと私に甘える時もある

最近卵を産んだ我が家では一番のお姉さん。





☆新人くん☆

性格

とても甘えん坊でインコ好き、インコがいるところにはどこにでも飛んで行くタイプ

本人はだれとでも仲良くしたいが、みんなからは嫌われていて、新人が、みんなのところに飛んでいくと、みんなが蜘蛛の子をちらしたように逃げていく・・・。

だからいつも新人は一人ぼっち・・・とても可愛そうな子だ。

初めてうちに来た時、ハゲ1号を見て、親と勘違いしたらしく、ハゲ1号を必死で呼ぶ新人は見ていてとても痛々しかった。






☆裸ん坊(故)☆

性格  明るい、 とても食いしん坊で甘えん坊でした。

インコちゃんたちの紹介

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お友達♪





にほんブログ村 鳥ブログへ

