--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/20 (Mon) ジャンボセキセイインコについて教えてください

ジャンボと普通のセキセイを飼っているのですが、ジャンボはとにかくおとなしいのです。

そして常に、ちょっと体を膨らました状態です。

いろいろなジャンボの写真を見ると、なんな、こんな感じでふわっとした感じに見えるのですが、

ジャンボはそれが普通なのでしょうか?


ジャンボのつがいの一羽がお星様になってしまって超不安です(T_T)


一度健康診断につれて行った方がいいかな?


普通のセキセイインコは、ちょっと静かにしてよ~!ってくらいうるさいのですが、ジャンボはたまには鳴いてよぉ~ってくらいおとなしいのです。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2009/04/19 (Sun) 疥癬(カイセン)症

そらの嘴の回りの毛が抜けだし、ぼこぼこになり、かなり痒がります。

ネットで調べたところ、どうも症状が疥癬症という症状に似ている。

IMG_0024.jpg






先週、会社が終わり、速攻で、そらを病院に連れていきました。


その病院、家から車で30分程度の場所にあるのですが、以前そらの健康診断に連れて行った時にそのう検査の時に失敗したのか良く分からないのですが、嘴から血が出て帰ってきました。

食道が炎症を起こしていて、血が出たという事だったのですが、ちょっと不信感があり、あまり行きたくなかったのです。

そらも、そのあとかなり人間不信になり、しばらくは鳥かごから出てこなくなりました。


最近、やっとまた以前のように、鳥かごから出して出して~♪をするようになったのに、また病院です。(T_T)

疥癬の薬、ペットショップでも売ってるようで、自分で治療してみようとも思いましたが、やはり病院に連れていく事にしました。



病院でどのような事をしたかと言うと・・・



まず、顔をよく観察、今度は足、そして顔の周りにセロテープをべたべたとくっつけます。

それから、鼻の上の毛と後頭部の毛をピンセットでぶちっとむしって、顕微鏡で観察・・・。


「ダニは見当たりませんね~」と先生。

一応疥癬の薬を付けておきます。 また来週来てください、もし改善が見られなかったら、違う病気かもしれません、その時は、専門の機関に検査を依頼するので、1万円かかるという事でした。


今回、そらは2回目なので、以前のようなパニック症状のようにはならず、以外に平気でした。

御苦労さま、そらちゃん♪




そして昨日、また病院へ、かなり改善して、お薬が効いたのか痒がらなくなりました。


どうですか?  良くなった感じでしょ♪


お薬を付けてから1週間でここまでよくなりました。


IMG_0061.jpg





先生は、改善してますね、やはり疥癬だったんだな~ぁと、言うと、来週も来てください。との事でした。


昨日はもう、病院も3回目のそらはすっかりなれて、先生がお薬をつけた綿棒をそらにつけようとすると、その綿棒をくわえて、ぶん投げるという荒技を見せてくれました(笑)



一応参考のために、


疥癬治療費 初回1580円

2回目、薬をつけるだけの治療、1050円でした。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2009/04/19 (Sun) ジャンボちゃんの女の子がお星様に・・・。

4月16日のお昼ごろ、じゃんぼちゃんの女の子、姉さんが亡くなってしまいました。

原因はわかりません、購入当時から、普通の子より、息をするペースが速い子でした。

そして、我が家にいた普通のセキセイよりかなりおとなしかったです 。

ジャンボセキセイはおとなしいと聞いていたもので、こんなものだと思っていましたが、やはり病気だったのかもしれません。

餌を食べなくなって、すぐ保温したのですが、ダメでした。

以前から、寒さに弱く、寒くなると元気がなくなるので、そんな時はすぐ隔離して保温して28度位にしてあげるとすぐ元気を取り戻してくれていたので、今回もちょっと元気がないな?と思ったので、保温したのですが、今回はまったく元気にならず、お星様になってしまいました。

ジャンボセキセイに一目惚れして購入したのですが、ジャンボちゃん、幸せだったのかな?

私的には、精一杯育お世話したつもりですが・・・。


これから暖かくなってきて、季節もよくなってくるので、外に大きな鳥小屋を作り、日中は思いっきり、みんなで遊べるようにしてあげようと思っていたのですが・・・残念です。


413147820_894039.gif



IMG_0059お墓

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

プロフィール

ハゲタカインコママ

Author:ハゲタカインコママ
ハゲタカママです!
小学校の小鳥ランドで見つけたインコちゃん
毛をむしられて大変な事に(>_<)ゞ

と、言う事で、我が家にお迎えしてハゲタカママになる事を決意!


我が家のインコちゃんたち



☆ハゲタカ1号☆

性格 とても陽気

人に優しく、インコには冷たい(笑)

どのインコにも喧嘩を売る。

得意技 空中戦

飛ぶのが得意で、一回大空を自由に飛んだ経験あり(逃げ出した)

しかし、すぐ戻ってきた、とても可愛いヤツ





☆ハゲタカ2号☆

性格おっとり、あまり動じないタイプ

一人遊びが好き。

趣味 餌箱に顔をつっこんで独り言を言う事






☆寝たきり☆

性格  クール、 マイペース

最近はちょっと私に甘える時もある

最近卵を産んだ我が家では一番のお姉さん。





☆新人くん☆

性格

とても甘えん坊でインコ好き、インコがいるところにはどこにでも飛んで行くタイプ

本人はだれとでも仲良くしたいが、みんなからは嫌われていて、新人が、みんなのところに飛んでいくと、みんなが蜘蛛の子をちらしたように逃げていく・・・。

だからいつも新人は一人ぼっち・・・とても可愛そうな子だ。

初めてうちに来た時、ハゲ1号を見て、親と勘違いしたらしく、ハゲ1号を必死で呼ぶ新人は見ていてとても痛々しかった。






☆裸ん坊(故)☆

性格  明るい、 とても食いしん坊で甘えん坊でした。

インコちゃんたちの紹介

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

カテゴリ

http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/2662477/

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お友達♪





にほんブログ村 鳥ブログへ

